パソコントラブルが生じたとき、原因がはっきり分かっている場合は、その原因を取り除くことによって解決できます。
しかし、原因が分からない場合でも、症状やエラーメッセージを頼りに、修復できることがあります。ここでは、様々な解決手法を探ってみました。
ルーターの メーカー |
ルーターの設定画面を 表示する時に使うアドレス |
ユーザー名 (初期値) |
パスワード (初期値) |
---|---|---|---|
エアステーション (バッファロー) |
192.168.11.1 | 新しいのはadmin 古いのはroot |
新しいのはpassword 古いのは空欄 |
COREGA(コレガ) | 192.168.1.1 | root | 空欄 |
Logitec(ELECOM) | 192.168.2.1 | admin | admin |
Aterm(NEC) | 192.168.0.1 | admin | 自分で作成 |
PLANEX | 192.168.111.1 | admin | password |
光BBユニット (Yahoo!BB 光withフレッツ) |
172.16.255.254 | user | user |
ひかり電話対応ルーター (NTT) |
192.168.1.1 https://ntt.setup/ |
admin ないし user | 自分で作成 |
CTU(加入者網終端装置) IPアドレス:192.168.24.1 |
https://ctu.fletsnet.com | お客様ID 「お申込内容のご案内」 |
アクセスパスワード 「お申込内容のご案内」 |
メーカー | BIOS Setupキー |
HDDリカバリ領域 リカバリ専用キー |
リカバリメディアの作成 自分で作成 |
BootDevice Menu キー |
起動しない時 使えるボタン |
ドライバ・アプリ アップデート |
---|---|---|---|---|---|---|
富士通 | F2 | F4 | 回復ドライブを作成 | F12 | サポートボタン | アップデートナビ |
NEC LAVIE | F2 | F11 | 再セットアップメディア作成ツール 回復ドライブとの併用を推奨 |
BIOSで指定 | BIOS画面の HDD Recovery |
LAVIE アップデート |
パナソニック | F2 | リカバリディスク作成ユーティリティ | BIOSで指定 | |||
ソニー | F2 | F10 | Vaio Care | BIOSで指定 | assistボタン | Vaio Update |
東芝 | F2 | 0を押しながら電源 | リカバリメディア作成ツール | F12 | 東芝サービスステーション | |
Epson Direct | F10 | 回復ドライブを作成 | ||||
DELL | F2 | Ctrl+F11 | Dell Backup and Recovery | F12 | ||
HP | F10 | F11 | HP Recovery Manager | F9 | ||
ASUSTeK | Delete | 回復ドライブを作成 | ESC or F8 | |||
Acer | Delete | F10 | 回復ドライブを作成 | F12 | ||
Lenovo | F1 | 回復ドライブを作成 | F12 |
メーカー | バックアップツール | ドライブ 丸ごとバックアップの可否 |
---|---|---|
ASUS JAPAN 株式会社 | ASUS Backtracker | × |
Gateway | ? | |
NEC パーソナルコンピュータ株式会社 | おてがるバックアップ | ○ 再セットアップメディアを別途作成しておく必要があります |
エプソンダイレクト株式会社 | ? | |
ソニー株式会社 | X-アプリ | × |
デル株式会社 | Dell Backup and Recovery | ×(ただし、お金を払ってアップデートすると、○) |
株式会社 東芝 | TOSHIBA Backup Utility | ○ |
日本エイサー株式会社 | Acer Backup Manager | ○ |
日本ヒューレット・パッカード株式会社 | HP Recovery Manager | × |
パナソニック株式会社 | ? | |
富士通株式会社 | バックアップナビ | ○ (Windows10にアップグレードすると、×) |
株式会社マウスコンピューター | PowerBackup | × |
レノボ・ジャパン株式会社 | ─ |
Officeのバージョン | ダウンロード |
---|---|
Office2013以降の場合 |
ダウンロードサイト→★さあ、Officeを取得しましょう マイアカウントページからダウンロード。但し、Microsoftアカウント必須です。 PCのどこを探しても、OfficeタイルやOfficeアプリが見当たらない場合には、上のサイトからOfficeをダウンロードして、インストールすることができます。 |
Office2010の場合 | ダウンロードサイト→ ★以前のバージョンの Office をダウンロードする アカウントは不要ですが、Officeプロダクトキーが必須。 プロダクトキーを入れてもダメな場合、Microsoftに問い合わせが必要。 ※Office2010は、CDからインストールすることも、ダウンロードしてインストールすることもできます。 ※Office2013以降は、CDは添付されていません。 |
Officeで困ったら | 解決方法 |
---|---|
Microsoft アカウントは覚えているが、パスワードを忘れた。 | サインインできない理由は何ですか |
Office 2013以降で、Microsoftアカウントを忘れてしまった。 または、最初から作った覚えがない。 |
Office で使用するアカウントまたはパスワードを忘れてしまった - Office サポート 新規にアカウントを作成してから開始してください。 その後、プロダクトキーを入力していくと、Microsoftから何らかのヒントが返されます。忘れたMicrosoftアカウントの一部とか。 |
Officeプロダクトキーの最後の5桁を調べる方法 |
インストールされている Office 2013 または Office 2010 のプロダクト キーを特定する方法 (office15をoffice16にすると、office2016でも調べられる) |
Office2000/2003/2007/2010のプロダクトキーを調べる | 下記のフリーソフトで調べることができます。 ProduKey - Recover lost product key (CD-Key) of Windows-MS-Office-SQL Server ※プレインストールPCでは、本当のプロダクトキーが表示されないかも。 |
マイクロソフトAnswerDesk窓口 | ★TEL:0120-54-2244 平日9:00-18:00土日10:00-18:00 Microsoft サポート どうにもならない場合、窓口で相談を受けるのが一番です。 今、Officeが起動できるのであれば、そこにプロダクトIDが記されているので、そのIDを窓口に連絡すれば、一度だけプロダクトキーを再発行してもらえることがある。起動できる間に尋ねておくのが大事。 |
Microsoftアカウントが削除されてしまった | 下記「アカウントの回復」でも回復できない場合、Microsoftサポートに問い合わせすること。 アカウントの回復 Microsoftアカウントは、一年以上サインインしてないと、勝手に削除されることがあります。 長い間、ネットにつないでいない方は、既に削除されている可能性があります。特に、ローカルアカウントでログインしている方は注意が必要です。 |